忍者ブログ
元・捨てられ犬のニックさん。今は幸せわんこです。 食べることが大好き!で、 今日も家のゴミ箱をチェック中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


02d439a7.jpeg

以前のブログにちょこっとのせた「何みかん?」。
ご近所さんに聞いたら、夏みかんだそう。
夏みかんって酸っぱくて食べられないようで
ジャムやマーマレードに加工するのが一般的みたい。
なので、マーマレード作りにチャレンジ!

5cfde78e.jpeg

ネットで作り方を検索しました。
皮の部分はお湯をかえて3回煮て苦味抜き。
その後、実と皮と砂糖で煮詰めました。
あと、種を小鍋で煮て「ペクチン液」というドロドロしたのを作って
マーマレードに加えてとろみをつけたの。
皆さん色々な事を知っているな~と感心感心。

d047f1cf.jpeg

これが出来上がり♪
作りたては、しばらくビンを逆さに置いておくんだって。
夏みかん6個使ってこれだけ量。
夏みかんはあと25個もあるの~・汗
あと4倍の量が出来るのかぁ。
でもさ、砂糖を6個に対して700g使ったから
4倍で2.8kgの砂糖を使うって事???
すっごい砂糖の量だなぁ。ちょっと恐ろしい。
肝心の味は?そりゃあ美味しいの何のって!

bff48525.jpeg

我家の朝はいつもパンで、ホームベーカリーで焼いてます。
焼きたてパンに手作りマーマレードなんて、
うぅ~、考えただけでも明日の朝が待ち遠しいよ~!!

 


 

さて、本日のニックさん。

eb40cf24.jpeg

「おー!!ケーキだ!!うまっそう!」

d69b29ab.jpeg

「くれっ!!」

あげるけど、ほんのちょっとだけだよ。

ded581a5.jpeg

がぶ!

なんかこの顔、リロ&スティッチのスティッチに似てるな。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←クリックして、応援お願いします♪
PR
※ この記事にコメントする
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
■ コメント一覧
無題
おいしそうですね~(*^_^*)
クッキーなどもそうですが、作ってみると砂糖とバターの多さにびっくりしますよね!!
でも、お若いのに偉いですね~!私なんか、歳ばっかりとって何にも出来ない主婦です(笑)
ニックさんの「ちょうだ~い」もすっごく可愛いです♪
タイガママさん / 2008/04/17(Thu) /
じゅん→タイガママさん
私もたまにお菓子を作るのですが、お砂糖とバターの量は本当にびっくりしますよね!
大量の夏みかん、捨てるに捨てられず作りました。マーマレードにお湯を入れてゆず茶のように飲んだのだけど、美味しかったです♪あと、気が向いたらゼリーにしてみようかな~なんて考えています。
じゅんさん / 2008/04/17(Thu) /
無題
ほほほ!やってますね!
これなら、薄皮は剥かなくて良いのですね・・・ムッキーちゃん出番なし?
今日郵便で送りましたよん。
ポッキーの空き箱を使っています。グリコ犯ではございませぬ(笑)あ!若いから知らないかな・・・(汗)
のぐっちさん / 2008/04/17(Thu) / URL
じゅん→のぐっちさん
早々に送ってもらっちゃって有難うございます!到着楽しみにしています♪
いえいえ、薄皮は剥くのです!手でびりびりやったから汁は飛ぶしテーブルはびちゃびちゃだし大変でした(涙)。
グリコ犯知ってますよ!私、意外と若くなかったりして(笑)。
それと、私のブログは鍵コメ設定がないらしいです。即公開か、管理人がチェックしてから公開かどちらかだそうです←ブログ元に問い合わせてみた結果です
じゅんさん / 2008/04/17(Thu) /
■ この記事のトラックバック
この記事にトラックバックする:
誰のお布団? HOME 旅行の代わり!?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅん
性別:
女性
趣味:
刺繍・手芸
自己紹介:
夫婦2人と犬の生活。
犬はもちろん大好きですが、
動物はみ~んな可愛い♪
最新CM
[05/15 じゅん]
[05/15 じゅん]
[05/15 もも]
[05/15 つくね]
[05/15 つくね]
[05/15 つくね]
[05/14 じゅん]
カウンター
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]