忍者ブログ
元・捨てられ犬のニックさん。今は幸せわんこです。 食べることが大好き!で、 今日も家のゴミ箱をチェック中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


mukki4.jpg

夏みかんがあと25個あります。
剥くのがメンドグザイ~と嘆いていたら
「ムッキーちゃん」という素敵な物が届きました!

それがこちら

mukki1.jpg

じつはこのムッキーちゃん、

かふぇ三昧とあれこれ 

のぐっちさんが送ってくれたのです~、わ~い!
丁寧に梱包されていて、
おまけにニックさんのおやつも同封してくれていました。
優しいのね、のぐっちさん。アリガト。
のぐっちさんとこの「かふぇちゃん」は
オッドアイが何とも素敵♪なわんこです。

早速使ってみましたよ。

mukki2.jpg

白色で外側の皮に筋目をつけて剥きます。
オレンジ色のほうには中にカッターの刃先のようなものが付いていて
写真のようにのせ、そのまま下にすーっとひくと
ぱかっと薄皮が剥けます。
おぉ~これは便利!
剥いて剥いて剥きまくりよ!!
25個なんて、あっという間に剥けちゃうね(たぶん)。


mukki3.jpg

2~3日前のニックさん。
大雨が降った日で、雨の音が嫌だったようで
旦那さんの机の下に隠れていました。
なんかこのニック、巣穴に入っているキツネみたい。
実はニックさんは、旦那さんと一緒に
1年弱くらいアメリカに居たことがあって
その頃よくアメリカ人に「ビッグ フォックス?」と聞かれたそう(笑)。
向うでは珍しい犬の形だったみたいね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←応援お願いします!クリックしてくれたら嬉しいです♪

PR


02d439a7.jpeg

以前のブログにちょこっとのせた「何みかん?」。
ご近所さんに聞いたら、夏みかんだそう。
夏みかんって酸っぱくて食べられないようで
ジャムやマーマレードに加工するのが一般的みたい。
なので、マーマレード作りにチャレンジ!

5cfde78e.jpeg

ネットで作り方を検索しました。
皮の部分はお湯をかえて3回煮て苦味抜き。
その後、実と皮と砂糖で煮詰めました。
あと、種を小鍋で煮て「ペクチン液」というドロドロしたのを作って
マーマレードに加えてとろみをつけたの。
皆さん色々な事を知っているな~と感心感心。

d047f1cf.jpeg

これが出来上がり♪
作りたては、しばらくビンを逆さに置いておくんだって。
夏みかん6個使ってこれだけ量。
夏みかんはあと25個もあるの~・汗
あと4倍の量が出来るのかぁ。
でもさ、砂糖を6個に対して700g使ったから
4倍で2.8kgの砂糖を使うって事???
すっごい砂糖の量だなぁ。ちょっと恐ろしい。
肝心の味は?そりゃあ美味しいの何のって!

bff48525.jpeg

我家の朝はいつもパンで、ホームベーカリーで焼いてます。
焼きたてパンに手作りマーマレードなんて、
うぅ~、考えただけでも明日の朝が待ち遠しいよ~!!

 


 

さて、本日のニックさん。

eb40cf24.jpeg

「おー!!ケーキだ!!うまっそう!」

d69b29ab.jpeg

「くれっ!!」

あげるけど、ほんのちょっとだけだよ。

ded581a5.jpeg

がぶ!

なんかこの顔、リロ&スティッチのスティッチに似てるな。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←クリックして、応援お願いします♪


dell1.jpg

じゃ~ん!デルが届きました!
早速開梱しますよ。

dell2.jpg

「にいいちゃん!何?何?美味しい物?」

dell3.jpg

「なんか美味しい物入っているの?」

dell4.jpg

箱が気になってしょうがないニックさん。
ウロウロして、ちょっと邪魔っけ。
旦那さんはニックさんのことを知らん顔。

dell5.jpg

「…にいいちゃんは何してるの?」

dell6.jpg

「相手にしてもらえないのですが」
そりゃそうですよ。
セッィングで忙しいのだもの。

dell7.jpg

なんか、あっという間にセットしてくれました。
画面おっきい!
当たり前だけど、パソコンによってブログもみえかたが全然違うね~。
今まではノートの小さい画面を基準に作っていたから
こっちのモニターでみたら、
なんか字がひどく読みにくかったので、フォントを小さくしてみました。
どうですか?小さすぎて読みにくくなっちゃいましたか?
しかし、プロセッサーが各段にレベルUPしたから快適♪
でも今までのノートも、恐ろしいほど遅いわけでもないから
引き続き使い続けて可愛がりますよ、壊れるまで(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←ますますブログも頑張るぞ!クリックして応援お願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
じゅん
性別:
女性
趣味:
刺繍・手芸
自己紹介:
夫婦2人と犬の生活。
犬はもちろん大好きですが、
動物はみ~んな可愛い♪
最新CM
[05/15 じゅん]
[05/15 じゅん]
[05/15 もも]
[05/15 つくね]
[05/15 つくね]
[05/15 つくね]
[05/14 じゅん]
カウンター
最新TB
ブログ内検索
フリーエリア
バーコード
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]